リスティング広告のメリット
今日はリスティング広告の良いところについてまとめてみます。
昨日も説明したとおり、リスティング広告は検索結果の一覧と一緒に表示されます。ということは、検索サイトの利用者が、何らかの情報を求めているタイミングに、ピッタリその瞬間に、広告を打てるということになります。しかもキーワードと関連した、利用者の求めるものを広告できれば、その商品(サービスなど含む)を利用してもらえる可能性が高いわけです。これは他の広告にはない大きな特徴です。強いて一番近い例を挙げれば、店頭広告かもしれません。
しかし店頭広告に比べてもメリットはあります。
まずコストが安いこと。ネット上にひとつ広告サイトを立ち上げればそれで済みます。各小売店にPOPやポスターなどを配る必要はありません。きちんと展示されているか確認する手間も減ります。
さらにネットなら24時間365日、利用者に広告を打つことが出来ます。どんなにたくさんの商品を扱っていても、商品ごとにサイトを立ち上げれば、展示が混ざり合ってゴチャゴチャになるということはありません。まぁこの辺はサイトを制作する人たちのセンスにもよりますが。
そしてネットの特性を活かせば、広告が利用者にどんな影響を与えたか、広告によって利用者がどんな行動をしたか、きめ細かくデータを取ることが出来ます。しかもテレビの視聴率調査のような、サンプルによる推量ではなく、実測値で得られるデータです。
まとめると…
- 利用者の興味が高まっているタイミングで広告できる
- コストが(比較的)安い
- 利用者の反応を実測で測れる
というのが主なメリットです。もちろん他にもあると思いますが主だったものとして。
それじゃあ明日はどんなデータが取れるのかまとめましょうかね。
ただし予定は予定で予定は未定。じゃあまた明日。