はてなブログ始まらなかった

はてなダイアリー:2004/9/29〜2006/4/23:約1年半 6年弱経過 はてなブログ:2012/1/20だけ 7年経過 はてなダイアリーからはてなブログへの移行:2019/1/17 はてなダイアリー全機能停止:2019/2/28

はてなブログ始めてみた

はてなダイアリーは2006年から放置してたので、とりあえずココで再開してみようかな。 ツイッターが気楽だけど、記事としてまとめるのは不向きだったり、被検索性が悪かったりするからね。 ツイッターやトゥギャッターではまとめ切れない情報を載せていこう…

ありがとう

2ちゃんねるってたまに深いこと言う人がいるから侮れない…。「心理学・哲学を極めた俺が何でも質問に答える」http://www.nyasoku.com/archives/50443589.htmlを読んでいて、ちょっと響いた言葉。 48 :VIP774 :06/04/20(木) 23:03:12.77 ID:bmE2Esci0価値の…

最速目指す!

「オーバーチュア・プロフェッショナル・ベーシック」の認定試験を受けることは前回書きましたが、「オーバーチュア・プロフェッショナル・アドバンス」という上位資格もあります。ベーシックの試験は毎月あるようなのですが、アドバンスの試験は半年に1回で…

Overtureの方

Overture(オーバーチュア)というGoogle AdWordsと並び二強とされるリスティング広告サービスの認定資格を受けることになりました。「オーバーチュア・プロフェッショナル・ベーシック」という資格です。でもこれの規約、すごく厳しい。ちょっとでも情報漏…

悪いことが起こったら

悪いことが起こったら、それは良いことの前触れ。 だって、−(マイナス)がなければ、+(プラス)もないから。 悪いことが起こったら、その次の良いことが楽しみになる。 ずっと−が続くことはないから、いつか+がやってくる。 良いことがあったら・・・・・良…

測れる実測値

今日はリスティング広告を扱うときの指標について説明してみます。まずは表示回数。その広告が何回表示されたか、ですね。これをインプレッション(impression)と呼び、「10万imp」などと書かれます。そしてクリック回数。どんなにたくさん表示されていても、…

リスティング広告のメリット

今日はリスティング広告の良いところについてまとめてみます。昨日も説明したとおり、リスティング広告は検索結果の一覧と一緒に表示されます。ということは、検索サイトの利用者が、何らかの情報を求めているタイミングに、ピッタリその瞬間に、広告を打て…

拍子抜け?

今日、職場でGoogle Advertising Professionals認定試験について聞いてみたんですが…。なんだか拍子抜け。今の職場の場合、数ヶ月に一度くらいでGoogle側から試験の連絡が来るみたいです。「“虎の巻”があるからそれ読めば難しくないよ〜。」なんて言われちゃ…

基礎

えっと、とりあえず今取ろうとしているGoogle Advertising Professionalsについて、基本的な説明を書いておこうかと思います。まず「Google」を知らない人はいないですよね?世界的に有名な検索サイトの大御所です。「ググれ」なんて動詞が出来てしまうほど…

取得目指して!

Google Advertising Professionals の認定資格を目指そうと思います。正直、細かいことはよく分かってませんが、取得のメリットがいくつもありそうなので、何も分からないところから取得までの道のりを日記につづっていこうと思います。まずは資格認定の要件…

幸せには二種類ある

幸せについて考えたとき、幸せとは二種類あるのかもしれないと思い始めました。ひとつは「誰かにくらべて幸せ/不幸せ」という種類の幸せ。同じことがらに遭遇しても、ある人は幸せだと思い、ある人は不幸だと思う。なぜそんな違いが起こるかといえば、比較…

戦争を導く名言

恐ろしい名言を知ってしまった…。 「……もちろん、国民は戦争を望みませんよ。 (中略) 政策を決めるのはその国の指導者です。……そして国民はつねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽…

外務省の方のお話

今日は外務省の方のお話を聞く機会がありました。米国の某総領事館に務めている方です。外務省、領事、国家公務員・・・イメージ通りというか、物静かでまじめそうな方でした。イギリス・オーストラリア・ボストン・サウジアラビア・フィリピン・クロアチア…

ニュース記事へのリンク

前回の記事(id:B-dai:20060225)の様に、ニュース記事に対して何か書こうと思うことがよくあるのだが、なかなか気軽に書けない。大手新聞社などの報道各社の記事は、たいてい個別記事へのリンクが許可されていないからだ。ほとんどがトップページへのリンクの…

少子化は自然な流れ?

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060224204.html こういうニュースを見ると、単純に少子化を防いで、子供をたくさん産むことが良いことなのか、分からなくなりますね。 むしろ都市部で出生率が低下するのは自然なことで、地球環境を考えた場…

リア王

シェイクスピア原作の「リア王」を見てきました。…人形劇の。人形劇と言っても等身大の人形を2人の人間で操る大がかりな人形劇です。人形だけでなく、仮面を付けた人間とも競演します。もちろん大人向け。今回の公演は「人形劇団ひとみ座」の60周年記念公演…

空き缶

横浜駅の地下街にある綺麗なオブジェ。クリスタル調のハート型で、笑顔がデザインされてキラキラ輝いています。しょっちゅう通る場所にあるので、見かけるとほんの少し、癒される気もする。そんなオブジェがあります。昨日の帰り道、その前を通りかかると、…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。2006年はとても良い年になりそうな予感がしてて、とてもワクワクしています。みなさんにとっても良い年になるようこころから祈っております。さて、自分は毎年、明治神宮に初詣に行くのですが、そこのおみくじがちょっと変…

みなさまへ

あと数時間で2005年が終わります。自分にとっては大きな飛躍のための、助走の年だったかな、なんて思ってます。最悪の精神状態で始まった今年でしたが、春頃から上向き始めました。「2005年に何をした?」と人から聞かれた時に、自慢できるような事はほとん…

ファーストコンタクト

世界の国々を回って自分の目で見たい、からだで感じたい、確かめたい。強くそう思い始めたのはここ1年のことだと思う。たびそらというサイトに出会ったのも大きなキッカケのひとつ。思いは募り、いよいよ今回それを実行することにした。まずはタイ、バンコ…

写真集

今月9日〜20日にタイ・ラオスへ行ってきました。その時に撮った写真をフォトライフに追加。http://f.hatena.ne.jp/B-dai/ 橋の先には… トゥクトゥクで移動中に撮影。ラオスで緑色の川を見たのはこの時が初めて。その前に見たメコン川は濁った茶色をしてたの…

救急車

今朝、祖父が体調不良を訴えたので、総合病院まで送っていった。 祖父も祖母も救急車を呼ぶつもりだったようだが、のんきなことに入院してもいいような準備をしている。祖父はめまいがするらしいが、意識はあるし、靴下も自分で履いている状態。 その時脳裏…

やりたくない

やりたくないな〜って思うこと、たくさんある。でもその裏側には、やりたいと思う気持ちが隠れてることに、どれだけの人が気付いてるだろうか。どんなに「やりたくない」と思ってることでも、それをするのは、「やりたい」「やった方がイイ」と思う気持ちが…

意味

それに意味があると 君が言うなら それには意味がある それに意味なんか無いと 君が言うなら それに意味は無い ただ僕は すべてのことに 意味があると思っている そんなこと 君にとっては 意味が無いかもしれないけれど 意味っていうのは そういうもんだ

伝わるもの、伝わらないもの

安田純平さんの講演会に行ってきました。17日の夜のことです。どのくらいの人が覚えているか分かりませんが、去年の4月にイラクで一時拘束されたフリージャーナリストです。 最初に話題になった3人でなくて、そのあとの男性2人の件と言えば思い出す人もい…

今年の夏は四国で水不足が深刻だった。 ニュースで何度も報道され、住民のインタビューが流れた。 「水道が出ないと不便で困る。」この発言に違和感を覚えた者は、 はたしてどのくらいいただろうか・・・。 大切なことを、忘れてはいないだろうか?水が出な…

PHSらぶ♥

新生DDIポケットインタビュー IP化でリーズナブルな定額通信サービスを http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/21063.htmlDDIポケット改めWILLCOMに期待大です♪

人を感動させる方法を考えている人間には 人を感動させることなど できないのかもしれない。

今日は今仕事が終わった

…ので気になる記事はなし。トホホ。