ニュース記事へのリンク

前回の記事(id:B-dai:20060225)の様に、ニュース記事に対して何か書こうと思うことがよくあるのだが、なかなか気軽に書けない。大手新聞社などの報道各社の記事は、たいてい個別記事へのリンクが許可されていないからだ。ほとんどがトップページへのリンクのみ許可、あるいは著作権の主張だけでリンクポリシーがはっきりしない。HotwiredのようなIT系のニュースサイトならば柔軟なリンクポリシーを持っていることが多いが、記事の内容は偏ってしまう。

欲をいえばトラックバックをすることによって、より多くの人に自分の書いた文章を見てもらいたいとも思う。
エキサイトgooなどではニュースからのトラックバックができるものの、それぞれのサイトのブログに限られている。ライブドアは自社ブログに限らないものの、トラックバックできない記事も多い。神奈川新聞社カナロコは新聞社としては珍しくコメント・トラックバックができるシステムになっているが、現在のところはローカルニュースなどの地域色の強いページに限られている。
mixiが最近始めた『mixiニュース』のようなサービスをはてなでも始めて欲しいと強く願う。