写真集

今月9日〜20日にタイ・ラオスへ行ってきました。その時に撮った写真をフォトライフに追加。http://f.hatena.ne.jp/B-dai/

橋の先には…

トゥクトゥクで移動中に撮影。ラオスで緑色の川を見たのはこの時が初めて。その前に見たメコン川は濁った茶色をしてたので、あの辺りは茶色い川しかないのかと思ってました。

湖畔のビリヤード

ナムグムという名のダム湖に面する集落のひとコマ。ロクに壁もないような家なのに、何故かビリヤード台があって、子供達が遊んでいました。当然ながらラシャはボロボロ。

キュートなあっかんべ

長距離ローカルバスで移動中にちょっとだけ会話した親子連れ。2歳って言ってたかな、たぶん。自分のことが気に入ってくれたのか、「に〜っぷん、に〜っぷん!(タイ語で日本人の意…だと思う)」ってはしゃいでました。

黄昏のタート・ダム

ラオスの首都、ヴィエンチャンに古くからある塔。タート・ダムとは黒い塔という意味。何の目的でいつ作られたのか、よく分かってないらしいです。

ナムグム湖の夜明け

日本より遙か南に位置するラオス。とはいえこの時期(12月)の朝晩は意外と冷え込み、半袖では寒いくらい。それでもこの辺りの景色がとっても気に入ったので、太陽より早起きして写真撮影。

登校前の身だしなみ

学校へ向かう前の子供達をパシャリ。この年頃ではスカーフを綺麗に結ぶのはまだ難しいらしく、何度もやり直してました。

ちょっと照れくさい

コレもナムグム湖畔の集落にて。健康的に日焼けした元気な子供達が遊んでいたので、撮らせてもらいました。ラオスは大人も子供も自然な微笑みに溢れている素敵な国です♪

変顔は万国共通!?

ラオス人の顔は日本人によく似ています。違うのは、たまにインド系の顔をしてるのと、色黒なこと。色白のラオス人は日本人と区別できません。でも変顔まで似なくてもねぇ…(笑)。

2人乗りの影法師

バスで知り合った地元の大学生が自宅に招待してくれました。その帰りにバイクで送ってもらっている時の1枚。温暖な気候の中をバイクで疾走するのはとても爽快。ノーヘルだから風が気持ちいい!…危ないっちゃ危ないんですけどね。


たくさん撮ってきたつもりでしたけど、写真単体の作品として成り立つのはこれくらいでした。あとは説明的な写真がほとんど。見慣れぬ土地で新鮮な驚きも多かったので、工夫する努力が少し足りなかったかも。残りの写真は文章の旅行記と一緒に紹介していこうと思います。

写真の感想・質問・批判など、もし思ったことがあれば気軽にコメントしてください♪