基礎

えっと、とりあえず今取ろうとしているGoogle Advertising Professionalsについて、基本的な説明を書いておこうかと思います。

まず「Google」を知らない人はいないですよね?世界的に有名な検索サイトの大御所です。「ググれ」なんて動詞が出来てしまうほど有名で、有能な検索エンジンですね。

さて、グーグルに限らず最近の検索サイトでは、検索結果の一覧と同時に広告も表示されたりします。“スポンサー”とか“スポンサーサイト”なんて書いてある、別枠のリンクとテキストです。試しに「自動車保険」とか「引っ越し」なんてキーワードで検索すると、山のように出てくるはずです。昔からネットをやっている人や、注意深い人は気付いていたかもしれませんが、ネット経験の浅い人は違いに気付いてなかったりするみたいですね。

純粋に検索キーワードに適したサイトは無料で検索結果に表示されますが、これらのスポンサーサイトは広告費をグーグルに払って、表示させてもらっています。その広告主とグーグルを結ぶシステムが「グーグル アドワーズ(google AdWords)」です。

そしてこのように、検索結果に対応した広告を「リスティング広告」あるいは「検索連動型広告」なんていったりします。検索結果のリストに並ぶ広告、だからリスティング広告、なんですね。

そのリスティング広告をグーグルで扱う上でのプロフェッショナルの為の資格、それがGoogle Advertising Professionals認定資格なわけです。

とりあえず今日の説明はこの辺で。「わかんねーよ」とか「どーいう意味?」なんてーのがありましたら、コメントにどしどしどうぞ。

ではまた明日!(の予定)