お肌の触れ合い通信?人体通信を試してきました

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/06/news108.html

「ポケットに『人体通信Suica』を入れておいて、手を触れるだけで改札を通過する」「財布に『人体通信Edy』を入れて、自販機のボタンを押すだけで決済する」といった利用も考えられる。

なんかSFな未来を感じますね〜。Suicaの自動改札もそうですけど、使い方や仕組みが分からない人にはワケが分からないでしょうね。
その昔、大航海時代くらいの頃、大きな帆を張った船を初めて見た原住民は、それを船とは認識できなかったとどこかの本で読みましたが、そんな話を思い出してみたり。
今日「マイノリティ・リポート」を見ましたが、あんな未来もいつかは来るのかもしれませんねぇ。